浪人留学就活についてぼやく人

浪人,編入試験(不合格),留学,院試(不合格),就浪した新社会人のブログ

ブログ再編集の報告・就活の話

 

こんにちは

 

かなり長い間更新をサボっていました。

 

ブログを再編いたしまして、こちらのブログはやはり初志に沿って浪人、留学、就活をメインに投稿していくことにします。

なので気の赴くままに投稿した、あまり関係の無い記事は削除しました。

 

自分自身も他のブロガーの方のブログ読んでて、関係無い記事が挟まってると読む気が失せるのでそれを反面教師として参考に。笑

 

 

ということで、私は現在関東から関西に居を移しました。

初関西、初引っ越し、新生活。

色々変化のあった今春でしたが、未だにコロナの影響で制限だらけの新社会人生活でございます。

 

 

ではでは、折角なので就活ネタでも挟みましょうかね。 (これを書きたくてブログを久しぶりに開いたというのもある。)

 

就活をしている学生さんで

 

・どんな軸で企業を探せばいいか

・どんな業界があるのか

・どんな職種(仕事)があるのか

・どんなことを私はしたいのか

・そもそも働きたかったっけ、私

 

みたいな方多いと思います。

僕もそうでした。

 

ちなみに僕は業界と職種の違いすら最初はわかっていませんでした。笑

 

まぁ全部網羅できるかわかりませんが、つらつら書いていきます。

 

まず、どのように会社を探すか。  

僕がやったこととして、

 

・就活サイトに登録(マイナビリクナビ)

・業界地図、会社四季報を入手する

・合同説明会にとりあえず行ってみる

 

主にこの3つです。

 

僕は留学してたのと、院試の勉強をしてたのと、バイトと趣味に没頭しすぎてた(これが主要因)のとで、解禁年の前年の11月から就活を始めました。

 

やったことの流れとして、

 

まず、就活サイトに登録し、そのサイトが開催する合同説明会に参加し、様々な業界・職種を把握。

 

その中で気になった企業のパンフレットを貰い、説明を聞く。

 

もしもその企業に興味を持ち、且つもしも実施されていれば後日開催されるインターンや説明会にその場で予約。

 

そして合同説明会終了後、業界地図や四季報を用いて、その企業の追加のデータの収集、併せて関連する企業の下調べ。

 

といった流れで始めたばかりの頃の就職活動を行っていました。

 

そしてこの流れを何度か繰り返していると、行きたい業界や、やりたい職種が見えてくると思います。

 

んで、ここまでは手順に沿ってしまえばいいのでそこまで悩むことはないのですが、平行して行いたいのが自己分析。

 

自己分析は簡単に言えば

 

自分は学生時代、強いては人生を通じてこれこれこういうことをやってきた、(だから仕事でもこういうことをしたい)というのを洗い出す作業。

 

自己分析もある程度やれると思います。だってやってきたこと書き出すだけだから。

 

でも、ここでも難しいことなのは、括弧内のだから仕事でこういうことをしたいという思いに導くこと。

 

だってそもそも僕もそうでした(未だにそうです)ができれば働きたくない人が大多数ですもんね。

 

なので僕は自分が働く上、生きていく上で外せないことや会社に求めることをリスト化して、優先順位をつけました。

 

 

例えば僕の場合だと

 

 

好きな趣味(プロ野球観戦)ができる環境

 

とか

 

 

留学もしたし、海外出張が多い会社(でもできれば駐在はちょっと嫌)

 

 

とか

 

 

土日完全休み

 

 

とか

 

 

平均年収750万以上

 

とか

 

平均残業20時間以下

 

とか

 

 

全国転勤じゃない

 

 

とかとか。

 

こんな風にリスト化(もちろん上記のみではありません。)して合致する会社を探していきました。

 

それでまぁひょんな拍子で出会った今の会社に入社するに至りました。

(それもあってどの社会人も入社のきっかけはご縁とか言うんだと思います。)

 

そういえば、ここまで書いてきて、業界選びに関してほぼ触れてませんでしたね。

 

業界選びは単純に言うと

 

 

何を商品としてどんなお客さんと商売したいか。

 

 

会社は利益無しでは生きていけません。そのためにどの会社も商売をします。

でも、何を商品にして、どのお客さんに売るかは十社あれば十社違います。

 

どんなお客さんを相手にしたいか、あとはどんな取引先とやりとりをしたいか。また、どんな物を付加価値を加えて社会に売りたいかこれらをよく考える必要があります。(具体例を考えてみましたが、めちゃくちゃ説明が下手だったので、とりあえず今回は割愛。)

 

恐らく皆さん就活を始めたばかりの頃は名前を知ってて、且つクリーンなイメージのある食品メーカーに憧れを持つかと思います。

 

でも、それはただ知っているからよく思えているだけです。社会には色々な会社があって、就活生がただ知らないだけで、業界でみると世界トップクラスの売上を上げている企業が山ほどあります。

色々な業界、色々な会社を色眼鏡無しで沢山見ることが大切です。

 

今回はざっくりとした内容となってしまったので、それぞれのポイントに関してはまた思い付いた時に書きたいと思います。

 

21卒,22卒の方々、コロナの影響で就職活動が上手くいかず、本当に大変だと思います。

 

僕のブログを読むのも、質問するのも全てタダです。

タダより安いものはこの世にありません。

遠慮無く就職活動やその他何かわからないこと、不安に思っていることがあれば、質問ください。

 

わかる範囲で答えます。

 

少しでも皆さんのお力添えになれればと思います。