浪人留学就活についてぼやく人

浪人,編入試験(不合格),留学,院試(不合格),就浪した新社会人のブログ

働く意義とは

 

こんばんは。

 

今日は働く意義を考えてみたいと思います。

 

なぜ今回この話題なのか。

なぜなら、この前知り合ってから日の浅い大学生に

 

「就活が上手くいかないのはお前のせいだ!さっさとエントリーしてネクタイ結んで面接行ってこい!」

 

と酔っ払った勢いで説教おじさんになってしまったから。(戒め)

 

めちゃくちゃダサいっす。

そして、いざそんなことを口に出してみたものの、

 

 

「はて、俺ってそんなに偉そうなことを言える立場か?」

 

 

と自問自答の日々を送り、これでもかと自己啓発本を読み漁っています。(かれこれ二週間)

 

 

自分の精神的な弱さと甘さと、他人への思いやりの無さを痛感し、反省しているわけであります。(ただ会社の名前に甘えて威張ってただけ。なにもそんな僕は偉くなったわけではない。)

 

さぁ、皆さん、働く意味ってなんなんですかね?

 

 

僕は最近暇な時間を物凄く喰ってくれて、バイト代よりちょっといい給料が貰えるものぐらいの感覚しかありません。

 

やばいぞ、新卒。

 

 

 

実際、土日は時間はあるけど金は無いし遊ぶ相手もいないしコロナで下手に外出もできないという三重苦?に苛まれています。笑

 

 

全然就活生に対して威張れる立場にないですね。

 

 

良くも悪くも僕の入った会社はスーパー年功序列

 

頑張っても頑張らなくても昇給は毎年一万円にも満たないぐらいだし、逆にいくら仕事できなくても四十代まで居残ればそれなりの額はもらえます。

 

 

この環境でやる気を出せと言われても、正直難しいです(いや、頑張れよ。)

 

 

これって本当に良くないですよね。

いや、めちゃくちゃ生きていく上ではいいんだけども、自分を成長させる上では良くないです。

 

 

ゆりかごから墓場まで

 

それを保証してくれる会社には有りがたくてしかたがないですが、(まぁどの会社もいつ潰れるかわからないけども。)

果たしてそんなone of them な一員としてこのまま生涯を終えていいのかと自問自答する日々です。

 

なんか主題からは逸れたかもしれないですが、寒空の下での深夜徘徊が終了に近づいているのでここでおしまいです。

 

働くってなんなんですかね?

皆さんも一度胸に手を当てて考えてみて下さい。

 

ということでアラサー独身、手取り15万、寮付き飯付きからの報告でした。(あっ、、、。。)