浪人留学就活についてぼやく人

浪人,編入試験(不合格),留学,院試(不合格),就浪した新社会人のブログ

TOEICはリスニングで稼げ

今日は暇を極めているのでハイペースで更新しまくっています。
今回はTOEICについて。
学校や仕事等々でTOEICを受けたくなくても受けなければいけないっていう方多いのではないでしょうか。また、色々試しているのに全然伸びないんですけど!!!っていう方、これまた多いのではないでしょうか。
そこで一応845点を取得している僕から簡単なアドバイスです。
題名にもある通りです。TOEICはリスニングで稼いでください。
僕の周りにも多いのですが、ライティングは300点以上取れているのにリスニングがボロボロで結局500点前後に収まってしまうという方、多いのではないでしょうか。(多いのではないでしょうか乱発してますが、僕の語彙の中に他の表現が見当たらないので勘弁して下さい。)
僕も正直大学一年の時の初TOEICはそんな感じでした。なんなら大学一年生の一年間はずっとそうでした。でもそこからいくつかの準備をし、的確に勉強すれば確実にスコアは伸びますし、700点ぐらいまではトントン拍子でいけると思います。(ライティングで300点を切らないことが前提)
ちなみに先程僕のスコアは845点と言いましたが内訳はリスニング490点ライティング355点です。僕の場合はライティングで稼げて無さすぎです。笑

ではどのようにリスニングを伸ばせばいいか簡単に説明していきます。(そこまでTOEICをガチでやってきているわけではないので大まかに説明します)

まず、試験中にやっておきたいことを書いていきます。

①紙に書いてある問題文、選択肢はCDに読まれる前に先に読む

これ、鉄板です。そして伸びない人はこれが苦手な人が多い気がします。一個前の問題で問題文が読まれている間に答えがわかった場合、ガンガン次の問題の問題文、そしてできれば選択肢にも目を通してください。これで次の問題に対して準備ができます。そうすると文章が読まれた際、どんな情報を抜き取れば良いのかわかった状態でリスニングすることができるので、素早く選択肢を選ぶことができます。しかし正直これをずっと続けるのは結構疲れます。気合いと根性で乗り切ってください。


②わからなかった問題を深追いするな

そのままの意味です。わからなかった問題はスパッと切る。これはライティングでも一緒です。深追いするくらいなら次の問題文と選択肢を読んで次の設問の準備をしたほうがよっぽどマシです。


③聞こえないものは聞こえない

②にも近いですがわからないものはわからないんです。実際僕もインドっぽい訛りの会話の時はほぼ聞こえてません。(インド英語も出るのかはよく知りませんがとりあえずインド英語っぽく聞こえるやつ) 深追いせず①のペースを崩さないことに注意してください。


試験中のリスニングに関してお困りの方に共有したいことは主にこの三点ですかね。


では次にどんな勉強をすればいいのか解説します。

①英語に触れる機会を増やす

凄くざっくりとした感じですが、英語に触れる機会を増やしてこそやはり英語力は伸びます。大学生であれば講義を英語系の科目で固めてみたり、外部講師によるセミナーに参加してみてはどうでしょうか。(実際留学までにTOEFLのスコアを伸ばさなければならなかった僕は商学部にも関わらず講義の半分以上を英会話等の英語系の講義で固め、昼休みは学内で開かれていた外部講師による英会話セミナーに通ってました)
社会人の方は自費で英会話に通ったり(企業によっては補助が出るはずです)、外国人が多く集まるバーやパブ等で英語を試してみてはどうでしょうか。
大学生でも社会人でもそうですが、そんなに喋られるほど英語上手くないしーと思っている方、喋らなければ英語は伸びません。正直僕も話すのはそこまで上手じゃないですし、めちゃくちゃ日本語訛りだと思います。でもTOEICの為というよりも英語でコミュニケーションを取れるようになりたい!という意思があればそんな恥ずかしさなんてどうでもいいはずです。


②自分の興味関心のあるものを英語のコンテンツで探してみる

若干抽象的になりましたが、要は好きなものを英語で観たり聞いたりするということです。例えば映画やドラマが好きならば海外作品の物を最初は日本語字幕で、次は英字幕で、そして最終的には字幕なしで観てみたり、スポーツが好きなら海外リーグの試合を海外の実況で観たりすることです。目的とすれば①と一緒でとにかく英語に触れる回数を増やすのが目的です。


③とりあえずTOEICを受けて受けて受けまくる

文意のままです。とりあえずTOEICを受けまくってください。そうすると自分の弱点や傾向が掴めてきますし、TOEICに対しての慣れもでてきます。そしてなにより当てずっぽうにグダグダ勉強するよりこれが一番効果的。時間をきっちり測ってTOEICの本番練習とか僕絶対できないですもん。それならば本番を練習にしてしまえばいいんです。笑 毎月五千円以上取られるのも地味に痛いですし、とりあえずやらねばというモチベーション?にもなります。


僕がTOEICのリスニング対策として実践したものはこれらで以上です。え、これだけ?って思うかもしれませんが、これで僕は留学に行く前までに800点までTOEICのスコアを伸ばすことができました。(大体二年ぐらいかけて)
ちなみにTOEICの点数を伸ばす為に僕は一度も自主的に机の上で勉強したことはありません。(だからライティングが弱い) やったとしても講義内の課題をこなしたぐらいです。
高校時代、そして浪人時代、とことん英語を苦手としていた僕でさえ少し工夫して努力したら周りに評価される程度のスコアは取れるわけです。今TOEICのスコアでお悩みの方、諦めずに頑張って下さい!

(効果は個人差があります)