浪人留学就活についてぼやく人

浪人,編入試験(不合格),留学,院試(不合格),就浪した新社会人のブログ

なぜ浪人することになったのか。①

こんばんは。

少しずつにはなりますが、僕がなぜ浪人、留学、院試、そして就浪することになったのかを成功談、失敗談を交えながら、これから書いていこうかと思います。

そしてこのブログによって今現在何かに悩んでいるどっかの誰かさんの参考になることを願うばかりです。

早速ですが、今回はなぜ浪人するに至ったかです。

僕は偏差値60ぐらいの公立高校に入学しました。
入学した理由としては、行事が多い学校だったので、楽しく高校生活を送れそうだなと感じたからでした。

しかし、今から考えるとこの高校選びをもう少し慎重に行うべきだったのかなとも思います。(確かに母校は行事が多く、良い思い出は沢山残せましたが。)
なぜなら、僕は自慢という意味ではないですが、中学時代の模試では常に偏差値65以上をキープしており、もうワンランク上のレベルの高校を狙うこともできたからです。

ですが、中学三年生だった僕は、夏休みの辺りで後に入学することなった母校の校風に惹かれ、大して他校と比較することもなく志望校にすることとなりました。

晴れて第一志望であった母校に入学後、早速僕は天狗になります。
それは入学後すぐに行われた学年模試によってでした。

模試に向けて真面目に対策をしている生徒もいるなか、何も準備をせずに模試を受けた僕。
結果は学年300人中、(たしか)数学で15位、国語で30位前後の順位という予想以上の好成績をおさめ、面白いように図に乗ります。(苦手な英語は180位ぐらい)

(そりゃ偏差値下げて入った高校ですもの。今思えばこれくらいの順位を取れないと逆におかしい。)

そしてこれに加えて様々な要因が重なり、僕は高校で勉強することを放棄し始めます。。。