浪人留学就活についてぼやく人

浪人,編入試験(不合格),留学,院試(不合格),就浪した新社会人のブログ

なぜ浪人することになったのか。②

こんばんは。

前回に引き続き浪人に至るまでの過程を文才の全く無い私がツラツラと書いていこうかと思います。

前回、高校入学直後の模試で上手く行ったことで図に乗り、様々な要因(説明すると更に長くなるのでとりあえず割愛)も重なって高校で勉強することを放棄した僕。

授業態度は最悪。成績もあっという間に最底辺まで落ち、そのまま高三になります。
進路選択をするにあたり、とりあえず大学への進学は希望。高校数学が高一の前期で理解できなくなったこともあり、消去法で私立文系を選択。

そして高三でもまた模試の結果により、僕は変な自信を持つこととなります。

勉強を全くしてないくせに某W大が第一志望と豪語していた当時の僕。(どう考えても受かるわけがない。)なぜならその時ドはまりしていた村○春樹氏に憧れを持っていたから。

○上春樹の後輩になりたい!と思いを馳せながら、高三になり周りが受験に向けて本格化している中、僕はインテリ感を出すために本を読むことに没頭していました。(ツッコミどころ満載。)

しかし、この読書パワー?によって模試の現代文は常に好成績。他の科目はあり得ない様な最底辺の点数を叩き出す中、もしもW大の入試が現代文のみ(なわけ)であれば合格するような点数をコンスタントに叩き出します。

そしてその当時の僕は現代文で点数を稼ぎ、残りの科目でミラクルが起きればW大に合格できる!と大真面目に考えていました。(何回ミラクル起きるんだよ。)

そしてそのまま大学入試へと特攻します。