浪人留学就活についてぼやく人

浪人,編入試験(不合格),留学,院試(不合格),就浪した新社会人のブログ

負けるな受験生頑張れ就活生

いやはや。

 

明けましておめでとうございます。

 

筆無精なものでなかなか放置しておりました。(一度かなりの文量書いたのにデータが消えてへこたれてた。)

 

題名にもある通り、受験生の方はこれからが正念場。就活生の方はそろそろ本格化といったところですね。

 

受験、浪人、就活をした者としてそれぞれの境遇の方にアドバイス。(閲覧者の中にいるのかは知らん。)

 

受験生へ

 

センター上手くいくと気が抜けます。

 

これまじで。

 

僕は浪人時代、知り合いの誰よりもセンターの得点が高かったのに一番偏差値が下の大学に入学しました。

 

センターリサーチも結局はとらぬ狸の皮算用です。

立教のA判定をニヤニヤしながら毎日の様に見て結局不合格だった僕みたいにならないで下さい。

 

 

就活生へ

 

まだまだ序盤です。

色々な会社を見てください。

また、欲張りに欲張ってください。

自分の能力じゃーとか自分の大学じゃーとか思っているような超有名企業でも意外とES通ったり面接進んだりするものです。

逆に自分の過小評価して入れそうなところばかりみてると結局時間ばかりがとられ、いらない内定先を抱えまくることになります。

インターン期の僕がそうでした。

 

あと、インターン先からすぐに内定を受諾するように迫られる時があります。

行きたくなければさっさと断りましょう。

これも時間の無駄です。

 

 

今日は特にやることがないので、ウィンドウショッピングをしてからフォードvsフェラーリを観ようかな。